黒田の喜び

黒田の喜び

25年ぶりのリーグ優勝を決めた広島の緒方監督、選手が試合後に記者会見。

黒田は「本当に夢のようでちょっと出来過ぎかなという感じですね」と喜びを表現した。


 ヤンキースから8年ぶりに古巣へ復帰した昨季は11勝を挙げたが,オフには引退も考えた。

熟慮の末、優勝するために16年もプレーすることを選択。

「今年はマエケンがいなくなった。

逆に、選手たちを洗脳する…じゃないですけど、

それでも優勝できるんだ…という、

強い気持ちを持ってもらいたいと思って」と

「優勝」の2文字を口にする理由について明かしたこともあった。

 とは言え、

宣言が現実となった今「悩みながらもう1年やると決めて、

まさかこういう結末が待っているとは思っていなかった」と素直な驚きも告白。

「監督を始めチームメートのみんなに感謝したいなと思います」と最高の結果となった感謝を口にした。